Eee PC 900A届いた


この前GENOで買ったEee PC 900Aが届いた。液晶のドット欠けもなく天板・キーボードも綺麗で、見た目に関しては新品と説明されても全く違和感がない。中身については判断しかねるが、こちらもほぼ新品同様なのだろうと信じておく。
はじめベトナムとPDAとモバイルと: [EeePC]日本語化の手順を参考にXandrosの日本語化を試みたりもしたが、anthyscim-anthy,kasumiをインストールする段階で容量が足りませんとか言われたのでやっぱデフォの環境で使い続けるのは無理だと悟って速やかにeeeUbuntu 8.10へ乗り換えた。ポータブルCDドライブもUSBメモリも持っていないので、UNetbootinでライブCDの内容をSDカードにコピーして、そこからeeeUbuntuを起動し内蔵SSDにインストールするという手順を踏んだ。

英語キーボードなんて初めて触ったから、エンターキーの低さや記号の位置の違いが新鮮だった。