免許証の更新に行った

優良運転者・一般運転者(3点以下の違反が1回以下)は警察署でも更新可能らしいが、違反運転者と初めて運転免許証の更新をする運転者は免許センターでしか手続きできないらしいので取得時同様幕張まで行ってきた。適性検査の順番待ちはおよそ20人/列×6列といったところで平日の割には人が多いと感じたが、これでも休日よりは少ないとのこと。先週金曜日に眼科で10分近くかけて視力検査を受けてきたものだから、免許センターでの視力検査の簡易さに驚いたりした。左目・右目・両目でそれぞれ1回だけとは。そのあと写真撮影。で最後に2時間の初回講習。交通安全の話。各警察署管轄地域別の事故件数の比較なんかもあったけど、あまりローカルな地名出されてもわからんよなーとか思ってた。同じ県内と言ってもほとんど関わりないしね。
2007年6月2日の道路交通法改正で「普通・大型」の区分が「普通・中型・大型」になった関係で、新しい免許は普通免許ではなく限定付きの中型免許となり、右下の欄からも「普通」の文字が消えてしまった。また、ICチップ導入に伴い本籍はチップにのみ記録されるようになり表面の本籍欄は空欄になった。プライバシーの保護と偽造の防止が目的らしい。