らき☆すた in 武道館 あなたのためだから


15時30分頃に九段下駅に着き花見客とオタを掻き分け北の丸公園へ。何を買うつもりもなかったんだけど現地に来て見るとお布施する気分になってきたので物販の列に並んでパンフレットと京アニセットだけ購入。らふがき帳はなかなかかわいいね。あと自分が並んだ時点では既に売り切れてたけどTシャツは残ってたらうっかり買ったかもしれない。あれはアニメTシャツとしては珍しく欲しくなる出来だった。お買い物のあと脇の駐車場で停まっていた20台くらいのらき☆すた痛車を眺めた。
で、大きく遅れることもなく16時30分に開演。第1部が歌、第2部がらきちゃん、第3部でまた歌という構成。自分も結局元気な曲が好きなのでひよりやパティのキャラソンが特に楽しかった。そしてなんといってもラストのもってけ!セーラーふくとアンコールの組曲らき☆すた動画」。二十近いキャストが勢揃いするまたとない機会だから是非組曲を生でやって欲しいと期待していただけに、それに応えてくれたアンコールのときが一番テンション高かったかもしれない。出演者個人について言えば、平野綾は普通にかわいいなーとか、加藤英美里ってなんかガタイいいっすねとか、長谷川静香が素朴な感じでいいとか、茅原実里がやけに落ち着き払っていてさすがだとか。らきちゃん系のネタは依然として好きじゃないからあれだったけど、これまでの数々のらき☆すたイベント同様、本イベントでもまた白石が最大の功労者だったという感想は持った。
あと気になったのは、せっかく第2部というトークパートを用意しているにもかかわらず第1部・第3部でも歌の合間に頻繁にMCが入った点。出演者を一人一人紹介するんじゃなく、数人ずつまとめて紹介して歌も数曲ずつまとめた方がだれなくていいと思う。