コミティア88 @東京ビッグサイト東1・2ホール

霧繪さんと。12時半頃入場して閉会までうろついていた。会場の中心には一つ一つのサークルスペースが巨大な「展示」ゾーンってのと見本誌コーナーがあって、端には出版社への持ち込みブースだのジュンク堂による商業誌売り場だのがあって、シャッター前にはカレー屋台が出てて、コミティアってこうなのかーなどと新鮮な気分を味わった。それらのコーナーが場所を取っているにも関わらず東館の2ホールに3000SPも配置されているわけだから列と列の距離が近く先週のCOMIC1に比べると手狭な印象だったが、参加者が少ないのかコミケのような大混雑は発生しておらず、島巡りする分には効率が良かった。
自分は基本的にジャンル買いする人だからこれまで二次創作を中心に買ってきたわけだが、2月のサンクリで大変素敵なオリジナル本に出会ってから、自分好みの雰囲気を他人の同人誌に求めるなら二次創作の一部ジャンルに留まらず創作にまで探す範囲を広げた方がよさそうだなーなんて思い始めて、じゃあコミティアは一度行っておきたいですよねというわけで今回初参加する運びとなった。二次創作だと自分の知らないジャンルは簡単にスルーしてしまいがちだがオリジナルとなると表紙に魅力を感じた全ての本が立ち読みすべき対象となるわけで、スペースを回るのにいつも以上に時間を要し3時間では足りないくらいだった。
ただまあ率直な話、収穫は思ったより少なかった。自分の好みそんなにニッチでもないと思うんだけどなー。


サークルタイトルジャンルメモ
Ko-wa's Inn女子イメージングの最前線オリジナルC75(2008/12/30)発行
Ko-wa's Inn図解 女子光学オリジナルC74(2008/08/17)発行
FuniFuniFesta!セレモニー 1の2オリジナル
FuniFuniFesta!StillEmotions #7オリジナルC75(2008/12/30)発行
FuniFuniFesta!十年後の午後にオリジナル総集編 2007/05/04発行
すあまフレンズねこのじかんオリジナル2009/02/15発行