らき☆すたオンリーイベント 陵桜祭7 @川崎市産業振興会館4階

20090705

川崎駅10時52分到着、会場への道順を詳しく調べていなかったためラゾーナの方まで行ったりしてしまったが基本的には線路沿いの道路をゆけばよくてくてく歩いていくとすぐそれと分かる行列が見えてきた。今日はここ川崎市産業振興会館においてらき☆すたオンリー「陵桜祭7」、4コマオンリー「よんこまスケッチ2」、QMAオンリー「授業を始めます!」、みなみけオンリー「今日のみなみ家2」、バンブレオンリー「あんこ入りパスタライス2」の5つのイベントが「川崎合同祭」として催され、前2つのイベントは4階、後のイベントは1階が会場。このため2列の入場列が形成され、自分が最後尾へ加わった11時には4階へ向かう列に5,60人、1階へ向かう列に2,30人が並んでいた。カタログに目を通し終えたところで建物内の階段室に誘導され、11時半を5分か10分過ぎたところで入場開始。陵桜祭7とよんこまスケッチ2合わせて84スペースが配置された1室はなかなか手狭で、1スペースに4,5人が集まればそれだけで通路がふさがってしまうくらいだった。
さて開場直後、いつも通り山猫BOXに長蛇の列ができるかと思いきやペーパーのみの頒布であったため大きな混乱はなし。代わりに込んでいたのがその向かい、漫画のこなかが合同誌を頒布するAxion Channelとお隣のゆ〜のす通信。週刊こなかがを頒布するあお色えんぴつと、毎度ストーリー性の高いオフセ新刊を用意する腰の曲がった空間にも人が集中していた様子。とは言えこれらはあくまでもあえて比較すればそうといった程度であり今回は、これまでのらき☆すたオンリーで見てきたような、1スペースに何十人もが列を成し会場の人口密度が異常に偏るといった現象はなかったと思う。
目星を付けていた本を入手したあとはいつも通り全サークルの頒布物を見せてもらって、30分程度でお買い物終了。1階の3イベントにも足を運んだが購入には至らず。開場後30分が経過していたとは言え4階に比べると1階はかなり寂しい人出だった。
以上のように過ごし12時25分には会場を後にした。