コミックマーケット76 3日目

showchick2009-08-16

いつも通り京葉線初電、りんかい線初電と乗り継いで05:43国際展示場駅着…のつもりが今朝目が覚めた時には既に04:30を回っており初電間に合うわけないし大体まだ地図も作ってねーよにゃはと一日の始まりと共にクライマックスを迎えることとなった。とりあえず急いで支度を済ませ、本日3本目の京葉線上り電車に飛び乗ったのは初電から46分後のこと。中途半端な時間のせいか車内は初電と比較しても空いていると思われた。
30分後、新木場に到着。並びの少ないJR改札を颯爽と通過しりんかい線の改札をくぐり抜け次の電車の列に加わる…とさくさく進めたいところであったがなんとここでも想定外なことに、りんかい線はつい数分前に起きた車両トラブルの影響で全線で運転を見合わせていたのであった。ホームはまさに人で溢れ整列乗車も何もあったもんじゃないといった様相を呈している。有楽町線へ乗り換えるつもりなのかホームを駆け上がる姿もちらほら。時間通りに起きてりゃこんなトラブルには、などと唇を噛み締めつつも、そこは冷静沈着なボクなので焦らずじっと運転再開を待つ。まあ豊洲経由にして余分な交通費を使いたくなかっただけなんだけど。とは言え今回はこのケチ根性が功を奏し、20分後には06:15発予定だった車両が入線してきた。状況が状況だっただけに並んだ順番なんてお構いなしに車両へ人がなだれ込んだものの、意外なことに列車到着時点でホームにいた全員が乗車できた模様。
この電車が実際に新木場を発車したのは16分遅れの06:31で、国際展示場到着が06:36。およそ1時間の遅れがどれだけの差となって現れるかどきどきしていたが、西待機列へ向かうとこれが思ったより前の方で、逆三角正面の大通り、イーストプロムナードの最も東側の列に腰を落ち着けることができた。時刻は06:44。
この時分には歩道の屋根が影を落とし座ったまま留まっていても十分涼しかったが、何も口にせずに家を飛び出したものだからそれなりに腹も減ってくるというわけでマクドナルドのてりやきマックバーガーハッピーセットを買って近くの木陰で朝食とした。昨年夏も3日目は曇りがちで長袖が欲しくなるほどの涼しさだったわけだが今日もまた日陰にいる分には快適な気温で、2年連続でこんなに楽していいのかしらと感じたほど。しかし、いや予想通り、08:40に列に戻ると頭上にはさんさんと日光が降り注ぎ、だらだら汗を流す羽目になったわけだが。
列が再び動き始めたのは09:53のことだった。遅い。とても遅い。事前に伝えられた08:45に動かないことはわかっていたがまさか1時間以上遅れるとは。イーストプロムナードの右端の列をまず動かした後、できた空き地にセンタープロムナードの先頭列を誘導して、その後イーストプロムナードの左端の列を動かすという順序だからこうも時間がかかったということだろうか。とは言え一度動き出すと始発組以上にすいすい進んで、ものの20分でエントランスに入ることができた。
今回はまず西ホールへ向かった。開場直後に西へ行くのは初めてだったから、マップからは想像もできない特異な導線(西1・西2ホールの間の通路から一旦外に出て、駐車場をぐるりとUターンしたあと東西に開いたシャッターからホールに入る)に戸惑ったりもしたが、10:23無事西2ホールに到着。西はくぼちか屋/MEGASHI屋荻窪店に10分並ぶところから始まり、ゆ〜のす通信まで。島中はあとで来たときと一旦スルーして東へ。連絡通路はまあまあスムーズに動いていた。11:00に東4から入って、まずはサトステ/フェアリングの様子を覗いてみるも結構並んでたので後に回して先にらき☆すた島へ。東4の端から東6の端まで向かう大移動。らき☆すた本は結局いつものところでばかり買った。どうも固定化してきちゃってよくないという気もしている。そのあと再びフェアリングまで移動。列の長さが半分くらいになってたので並ぶ。10分くらい並んで12時数分前に購入。直前でサトステの本が売り切れてた。次に某有名pixivランカーのフルカラ本目当てに東3まで歩いてみるも完売。優先して回りたかったスペースはこれで全てだったのでガレリア2階の西端にある屋外広場でカロリーメイト1箱の昼食を取りつつ休憩。数人でチームを組んで参加してる人たちをうらやましそうに眺めたりして過ごした。12:50に再開。しかし疲れたのか人ごみに圧倒されたのか今日は島中を歩き回る気が起きなかったので壁をざっと見て東はおしまい。フェアリング本はまだ残ってた。サトステと合体ってのがそもそも。14:00に逆三角の真下でコスプレ広場/企業ブースへ向かう列の最後尾へ加わる。ずいぶん長く伸びたもんだ。ドーラの息子コスをした男性2名に気を取られつつ企業へ。Twinkleブースにすごくかわいい感じのコンパニオンの女性がいて3,4人に撮影を許していたから自分もそこへ混じりたかったけどデジカメ持ってきてなかったので自重した。ゆっくりボイスの流れるエスカレーターを降り再び西1階へやって来たのが14:50。西2で創作少年をじっくり見て、次いで西1で鉄道をさらにじっくり見た。飯田線全駅ガイドとか気にはなったものの結局買わず終い。閉館直前の15:45にビッグサイトを後にし、新木場駅前の松屋でトマトカレーを食べて帰った。
今回は14冊で6500円。前の冬コミとほぼ同じ水準。


サークルタイトルジャンルメモ
MEGASHI屋 荻窪COILS NOTE電脳コイル
ぶんどち。ラクガキな感じで Vol.7オリジナル
FuniFuniFesta!セレモニー1の3オリジナル
FuniFuniFesta!セレモニー1の1オリジナルコミティア87(2009/02/15)発行
星屑サンセットらき☆すたコピー
ゆ〜のす通信で頒布
Axion Channelスターガールズらき☆すた
Axion Channelスターダストテールらき☆すたCOMIC1☆3(2009/04/26)発行
Axion Channelかがみんとらぶらぶちゅっちゅ Vol3らき☆すた無料配布
HIDARIMAXミコイジリ3らき☆すた
Melty PotLovely☆Star R3らき☆すたコピー
揚げ連で頒布
腰の曲がった空間らき☆でい6〜スキへのキセキ 下巻〜 プレビュー版らき☆すた
おでんやKAGA☆MINE4らき☆すた
鋼鉄力企画AO04ハヤテのごとく!
フェアリングNanoha Delusion with yukari tamura魔法少女リリカルなのは
ねこま屋夏のこなた!らき☆すた