EF50mm F1.8 II買った

池袋のキタムラで9980円の13%引きなんてやってたので思わず購入。今日安いの見つけられなかったから通販で買うつもりだったのでいいタイミングだった。
で夕方帰るときに猫を見かけたので早速このレンズで撮ってみた。が…F1.8でも全然SS稼げないね。知ってたけどなんか改めてしょんぼりした。手ぶれ補正もないのだから1/80秒は出さないといけないと思うがISO1600でもなかなか難しい。単焦点の明るさがあれば夕方〜夜の猫撮りもばっちりなんじゃないかと思ったんだけど、どうも現実は厳しいみたい。1/50秒くらいならEF-S55-250mmでもそこそこぶれずに撮れちゃうから余計に。少なくとも猫撮りに関しては、50mmなんて短い焦点距離にやきもきするくらいなら初めから望遠ズームを使った方がよさそうだ。
暗所でのアドバンテージもあまりないとすると、明るいところでの描写の良さを期待するほかないなあ。