横浜駅周辺散策

みなとみらいとか中華街には何度か行ったことあるわけなんだけど横浜駅前っていうのはほとんど行ったことがない、具体的には高1の春休みにクラス会っぽいので1回ちらっと歩いたっきりなので街並みなんて川が流れてたことくらいしか覚えてない。というわけで今一度日本屈指の大都会横浜の中心駅であるところの横浜駅前の繁華街の風を肌で感じるべく4時間ほどうろうろしてきた。
でその横浜駅前なんだけど率直に言ってあまり都会感はなかった。商業規模はきっとかなり大きいんだろうけど、こう今時の東京郊外の繁華街の街並みではないなって感じだ。ビブレなんかがあるおそらく繁華街の中心らしき地域もなんか雑然としてて、歩行者は少なくないけどどうもうらぶれた雰囲気が漂ってる。ジョイナスやダイヤモンド地下街、ポルタばっかり綺麗で、実際人の流れを見てみても最早路面店ではなくこれらの屋内商業施設が買い物客のメインの回遊場所として機能してるらしい。しかしこれは僕からすれば大都市にあるまじき風景なんだよな。屋根の下にひしめき合った商店なんて今日日広大な駐車場を備えた大型ショッピングセンターへ行けばすぐ見られるごくありふれた光景なわけだから、大都会には青空の下で買い物を楽しめるような活気ある繁華街を形成して欲しい。その意味じゃ横浜駅前というのは必ずしも横浜一の繁華街ってわけじゃないんだろうなと思った。少なくとも4月に訪れた関内の方が雰囲気はよかったし、そういえば元町・中華街なんていかにも開港当初からの歴史がありそうだし、実際はあの辺が正当な横浜市街なのかもしれない。