コミックマーケット77 1日目

1日目はのんびり行こうってわけで10:11に国際展示場駅着。西に並んで11時過ぎに入れればいいだろう…なんてつもりでいたのだけど、駅を出てすぐ「一般参加者はこちらです」と誘導されたのはバスロータリーをぐるりと旋回した先にあるゆりかもめの線路下。これはもしかして2006年の夏コミでも一度歩かされた、やぐら橋をくぐり夢の大橋へ向かわされるルート?西列もうそんな伸びてるのか!と動揺しっぱなしだったが、スタッフの指示に従って辿り着いたのは東駐車場だった。時刻は10:30。なんでこんな時間になっても封鎖されてないんだろうと不思議でしかたなかったが、考えてみれば最初に東待機列を構成した面々は既に東ホールへ吸い込まれていったわけで、その空きスペースを利用して2度目の東列形成に取り組んでいるということらしい。そして列形成後から移動するまでの時間がまた極めて短く、なんと10:47には東5ホールへ入場することができてしまった。ただま、現地では確かに早いなースタッフすごいと感じたけど、実際1日目(というか1日目・2日目のうち東方がない方の日)って例年どんなもんなんだろうね。過去の日記を読み返してみると、C68の1日目は西列へ10:20に並んで西4入場が11:00なんて記述があるから、それに比べるとやっぱり早そうだけど。
中に入ったあとは東456のらき☆すた島と声優島で少し買い物して、東456・東123を壁伝いに歩いて、西の任天堂島をぶらぶらして、カフェテリア ニュー・トーキョーで昼ご飯食べて、企業ブースを一通り回って、コスプレ広場でコスプレ見て、14:45にビッグサイトを後にした。今日はサークル・一般問わず女性参加者が多かった。購入物は7冊で2000円。

空には雲ひとつなくいい天気だった。