ゆるゆり『すきにだらだらするだけだよ〜』トーク&ミニライブ 昼の部 @東京総合美容専門学校マルチホール

昼の部のみの当選だったのでとりあえず12時過ぎに池袋着。サイリウム持ってくるの忘れたので途中ハンズで調達して、ちょうど開場時間頃会場の東京総合美容専門学校到着。なんとなく1列で列を形成している状態だった。
35分頃にスタッフが姿を表し列形成開始。ハガキのアルファベット順に列を作り直してくださいとの指示で並び替え。身分確認を効率よく進めたかったのだろうけど、この並び替えがどうも混乱をきたしたらしくて、入場にものすごい時間を要し、開演時間は実に35分ほど遅れることになった。自分はCだったから入場自体はすんなりいったんだけど、公演時間が短縮されたりしないかやきもきしてしまった。
で、その35分遅れの13:35、ステージにスタッフが現れ激しいダンス等を禁止する旨告げて、客席の照明が落とされ、ゆりゆららららゆるゆり大事件が大音量で流れ、イベントスタート。ごらく部の4人がステージ上に置かれた机の前に並んで立って、開演が遅れたことをちょっと謝りつつ、一人一人の自己紹介と、七森中ごらく部でーすの決めポーズ。ここにいる皆さんは抽選で見事当選された運の良い方達なんですよねー?とか、昨日は10階まで階段で登っていただいてすみませんでした、とか。皆さん痩せましたね?などとみかしー。
ここで着席。席順はイベントでおなじみの左からるみるみ、みかしー、津田さん、ゆかちんの順。今回は昨日の当選時に各当選者に渡されたアンケート用紙の回答に沿って進められた。

  • ごらく部に聞きたいこと
    • サイン2000枚書いてっていったらやる?→やる
    • デートしたいのは?
    • ゆかちんは櫻子。中の人的にもえみりん?いや三森さん。
    • 津田さんは千歳。中の人的にはえみりん。
    • みかしー「櫻子。想像を絶するデートになる?でもそれならちーなの方がいいか。私るみるみちゃんとも一度二人でご飯食べに行きたいと思ってるの」るみるみ「この前行ったじゃん!」みかしー「え、いつ?」るみるみ「オムライスとハンバーグ食べたでしょ?」みかしー「…」
    • るみるみ「向日葵みたいに存在感のある人がいい」みかしー「向日葵ちゃんが好きっていうなら私も向日葵ちゃんみたいな子になれるよう頑張ろうかな!」→客席シーン
    • いきなり一人暮らしすることになったら?→ゆかちん「とりあえずテレビつけてアニメ見て…引きこもりそう。ご飯とか三食バウムクーヘンになりそう」みかしー「私が作りにいくよー」
    • 津田さん「いつもみかしーが来たい来たいって言ってるんだけど…」みかしー「私そのためにパジャマまで買ったんだよ?」津田さん「一人暮らししたら呼ぶよ」みかしー「そう言ってもらえて嬉しい」
    • 公式に言いたいこと→みかしー「なんだかんだ言って公式さんのこと好きだな!」→客席シーン
    • 野望は?
    • 一番焼肉が好きなのは?
  • みかしー「ごらく部って本当は仲悪いんでしょ、って最近よく疑われる。否定しても焦ってるところが怪しいと言われる」
  • やってほしいこと
    • 大富豪→「やりたいと思ってるけど、結局ウノになっちゃう」
    • ゆかちん「ごらく部のみんなとファンの皆さんでギネス記録作りたい。サインの数とか」
    • ゆるゆり検定
    • 料理対決。得意料理は?→ゆかちん「ピーマンのソテー」津田さん「トマトシチュー」みかしー「じゃがいも料理」るみるみ「親子丼」→みかしー「るみるみちゃんちにみんなで持ち寄って食べたい」
    • 北海道から九州まで全国縦断トークイベント→るみるみ「山梨より北に行ったことがない」みかしー「青森来なよ。泊めてあげるよ。一人一人に部屋あげる。おにいちゃん追い出してから」
    • カラオケ→津田さん「カラオケのリモコンで『わー』とか鳴らす機能あるよね」みかしー「それなら一人で行っても楽しいね」津田さん「なんで一人で行く前提なの?私たちがいるよ?」

等々。
募集したシチュエーションで寸劇するコーナーでは「老人や子供に自分の知らない場所の道を尋ねられたら」の時にみかしーがおじいさんの真似から始めて一人二役演じてたのがすごいなあと思った。声優としても、芸人としても。
もうひとつの「生きて帰れない任務に向かうことになった時に、残った三人にかける言葉」では、みかしーは「おだんごバズーカ打ちにいくね」とか割と正攻法な回答だった。
ライブパートはゆりゆららららゆるゆり大事件→ゆるゆりI♥U→マイペースでいきましょう→Precious Friends。Precious Friendsは間奏部分がワイパーで、ラストの演奏部分は手を振るキャストに向かってこちらからも手を振り返すみたいな感じになっててよかった。
歌のあとの挨拶ではみかしーが「ありがとうございますという言葉だけでは伝え切れません!」なんて言っててちょっとじわっときた。みかしー自身も少し声が震えていた。
そんな感じで閉幕。13時35分開演、15時半トーク終了、15時00分終演だったから、開演が遅れた割には長くやってくれたなーと思った。名古屋イベより長いですもんねこれ。
それと、前日ちょっとくよくよしてたけど、このイベントでやっぱりみかしーには惹かれるものがあるなと改めて思わされた。