高野山へ

少し前、ここ一年か二年の間だったと思うけど、新聞かなにかに掲載されていた参道の両脇にそびえる巨大な杉並木の写真を目にして以来気になっていた高野山へ、三連休を利用してお参りに行った。

まず新大阪まで行って

なんばで串かつ食べて


南海線特急こうやに乗車。

橋本駅から先は山の中の急勾配を走る。よく鉄道通した。

南海線終点の極楽橋駅は小さな駅。


ケーブルカーに乗り換えまして

高野山駅に到着。

ガイドは英語・フランス語・韓国語・中国語が用意されている。実際山上では白人の姿をよく目にした。韓国人・中国人は一組も見かけなかったなあ。

今回の2泊3日の旅行では西禅院という宿坊にお泊りした。


部屋未定の一番お安いプランだったんだけど、なかなか雰囲気あってよかった。蜘蛛や羽虫が出たのは自然豊かな環境のせいということにするよ。

壇上伽藍の近くだったので、もう夕方も近かったけどちょっとだけ外出した。大塔。


高野山上の標高は約900メートルなのだという。

西の外れにある大門。


あじさいの季節でした。


街並みは現代風と言えばそう。


道路標識に屋根が付いてた。

壇上伽藍・大会堂。

お夕飯は精進料理。ボリュームは結構あってお腹ふくれた。

食後にライトアップ中の壇上伽藍を見に行って、一日目は終了。