紅葉の鎌倉2012

お寺と紅葉の組み合わせに魅せられたくて鎌倉へ行った。

円覚寺

北鎌倉駅を降りてすぐのお寺。読みは「えんがくじ」。



色付きはこれからという木も多かった。






晴れ時々曇りという予報だったのに途中で強いにわか雨が降って、仏殿などの軒下が一時混雑した。






にわか雨が上がると空は一気に晴れて、いっせいに陽の光を浴び始めたカエデがきれいだった。




円覚寺は今回ほかに訪れたどこよりも紅葉がきれいで、この季節には打ってつけだったかもしれない。

雲頂庵


北鎌倉駅到着直前に見えた長い階段に惹かれてやって来るも、境内は非公開。

浄智寺


円覚寺から浄智寺まで歩いていく短い間に天気が急変し、空は一面厚い雲に覆われるわ風は吹き始めるわ。このイチョウも風が吹く度にすごい数の葉を落としていた。




参拝客が少なくて、厳かな雰囲気。



鎌倉名物?の紫いもコロッケを食べて小休憩。

建長寺


浄智寺から建長寺まで歩いていく間にまた晴れだした。あれだけあった雲はどこへ。

茅葺屋根の鐘楼。

境内の一番奥に庭園があるが、簡素。


紅葉はここくらいだったかなあ。



なんかべちゃっとしたモンブランを食べて小休憩その2。

鶴岡八幡宮






黄色に色付く大銀杏、一度見てみたかった。

長谷寺

紅葉シーズンはライトアップして夜間拝観を受け付けるというので夕暮れ時に江ノ電長谷寺へ。
昨年初めて紅葉シーズンの京都を訪れてからすっかり紅葉のライトアップが気に入ってしまったので、今回鎌倉へ行くことにしたのもこの長谷寺のライトアップの存在によるところが大きかった。


既に演出用照明が点灯していたもののまだ周囲は明るかったのでしばらく待った。








長谷駅



長谷駅もこの時期ホームがクリスマスイルミネーションで飾られているらしい。駅舎自体に電飾が施されているのって初めて見たような。

鎌倉駅


こちらは鎌倉駅東口。

駅前でお夕飯を食べて鎌倉を後にした。またお寺巡りしに来たい。