愛・地球博 愛知万博1日目

エキスポライナー万博八草からリニモ
海外パビリオンから。韓国→中国→バングラデシュサウジアラビア
昼にインドカレーを食べるも、冷めてるし具少ないしでちょっといまいち。
はじめに?名古屋市パビリオン「大地の塔」。1時間くらい並びだったか。巨大万華鏡綺麗。
ベンチで少し休憩して、三菱未来館@earth もしも月がなかったら へ。40分待ちくらい。視界いっぱいを覆う画面に加えて足元にも鏡が配置されて、見渡す限り映像が流れるっていう。想像していたより地味だったのが残念だったかな。
次、JR東海超伝導リニア館。リニアモーターカーの仕組みを解説してくれるところと、3D映像が見られるところ両方とも。前者は学園祭でも見たことあるような、超伝導の解説と小さい模型をレールにそって走らせるというもの。3D映像もまあ迫力はあるにはあるんだけど、似たような映像を延々流すのはねえ。リニアの中から見た景色の流れとか見たかったなー。
1日目はこれで終わり。栄のホテルに泊まる。