愛・地球博 愛知万博2日目

早めに行って、グローバル・ハウス&マンモスラボのチケット確保。
どこか行った後にそこへ。ソニーの横50メートルのスクリーン。微妙に2本繋ぎ目が見えた気がするがなかなか。前に立ってるお姉さんと比べてみて大きさを実感する。
そしてマンモス。動く歩道に乗りながら見てあっという間。
長久手日本館。並ぶ所に竹みたいので作った屋根があって涼しい。360度の球型スクリーンがすごかった。本当に宙に浮いたような感覚になってもう。一番好き。
昼はみそかつ丼。飲み物付きで何でもかんでも1000円で売る食べ物屋。
そしてヨーロッパ方面。スイス→ロシア→イタリア。スイスはアルプスを再現っていうんだが・・・学芸会の出し物みたいな出来やね・・・。
トヨタグループ館、日立グループ館はいずれも並んでも仕方ないほど混んでたので、三井・東芝館をチョイス。ここも2時間半待ちくらいだったけど。客の顔が登場人物にはめ込まれるってやつ。これが思ったより良くできていて、自分の顔も発見できた。ガーディアンのリーダー。シアターが1から4、4から12へと変化していくのが面白い。
出て来てからきしめん食べて万博会場を後にした。


出発前、天気予報はこの2日間名古屋に台風直撃みたいなことを言っていたんだけれども、どうにか外れてくれて。1日目は確かにちょっと小雨降るなど天気悪かったけれども、2日目は晴天でほっとした。