コミックマーケット73 2日目

[イベント][らき☆すた]
昨年は行かなかったから、2年ぶりの冬コミである。
08:39、国際展示場駅着。
08:51、例の交差点待ち。
09:03、東32列に加わる。
09:38、列移動準備。以降立って待つ。
10:15、移動開始。
10:20、東5へ入場。
当初は西へ並ぶつもりだったのだが、駅を出たら未だに東への誘導があったのでせっかくだからと東に並ぶことにしてしまった。始発でもない限り西の方が早いという話も聞くが、結果的には結構早く入れたからまあよい。やっぱり女性向け中心の日とあって、人少ないんだなあ。天気は快晴。日差しがあって暖かいが、風は冷たい。
で東5。島中でらき☆すた本漁りつつ壁へ向かって山猫BOXに5分、メカニカルペンシルに10分くらい。思ったより混んでいたという印象。
11:00に入場制限解除のアナウンスがあった。早い。
その他東ホールでらき☆すた本出しそうな場所を巡ったあと、某作家さんにスケブお願いして一旦東から出る。連絡通路で巨大時かけこなたを発見しつつ西へ。弘前城天守閣模型(3000円)なんてのを頒布しているサークルがあって感心した。
ついでに企業ホールへ。京アニやらキャラアニのブースをちょっと覗いただけ。でじこうさだのコスした2人組とすれ違ったりした。
そのあと東へ戻って最後にいくつかサークル回って、スケブもらって終了。時刻は12:30。
結局今日の収穫はらき☆すたオフセ本7コピ本6(うち無料配布1)缶バッジ2。そしてスケブ。これは特に嬉しかった。