1日目

[街][鉄道]

  • 東京0523(快速・横須賀行)
  • 東京0533→立川0632(各駅停車・高尾行)
  • 立川0646→甲府0838(普通・甲府行)
  • 甲府0853→松本1058(普通・松本行)

松本

松本駅
松本駅
松本城
松本城天守閣は現存するものの中では最も古いらしい。
信州そば
長野と言ったら信州そば。
旧制松本高校本館
旧制松本高校。この建物が目に入った瞬間おねがい☆ツインズが頭をよぎったんだけど、調べてみたら確かにあの学校はここがモデルになっていたらしい。4年半前のアニメでしかも5話ぐらいで切ったはずなのに、意外と覚えているものだ。

  • 松本1535→奈良井1629(普通・中津川行)

奈良井

奈良井宿入口
奈良井宿中山道の宿場町。
奈良井宿
こういう街並みが今もなお残っているってのは素敵ですよ。大都市もいいが、旅行ときたらやはりこういう所に寄りたいよなあ。
しかし今回は一時間しか時間がとれなかったから、端から端まで往復するのがやっとで、あまりゆっくり見るわけにもいかなかった。宿場町としては最も長く軒が続いているという話。


  • 奈良井1728→中津川1847(普通・中津川行)
  • 中津川1913→名古屋2031(普通・名古屋行)

名古屋

みそかつ
みそかつー。