コンプティーク2008年10月号

[らき☆すた][買い物]
6巻かけかえカバーとかOVA情報とか本編とかいろいろあるけど、主に待田堂子によるノベライズ目当てで久しぶりに定価で買った。でその「らき☆すた ゆるゆるでぃず」。OVAの内容とリンクした部分もあるということで、第一話となる今回は林間学校が終わってしばらく経った夏休みのある日にこなた・かがみ・つかさ・みゆきの4人がファミレスで会食するシーンから始まっており、こなたが百の怪談を作るために3人と一緒にあれこれ行動する様子がかがみ視点で描かれていく。
文章がなんというか幼くて正直かなり気になったのだが、タイトルどおり大変ゆるい日常を描く本作に緻密な表現を期待するのも見当違いである気がするし、なにより堀口悠紀子原画の挿絵2点に描かれたかわいらしい印象の彼女たちを見ていると、かわいい女の子たちがかわいいことしてる光景を想像してほわほわな気分になるのも悪くないなというかむしろ素敵ですよねという結論に至ったので、このような楽しみ方をする作品として第二話を待ちたいと思う。