ワイヤレスマウス探し

なぜか最近になってマウスのコードが邪魔に感じてきたのでワイヤレスに切り替えてみようかと価格.comやら秋葉原やらに探しに行った。

  • 2.4GHz帯を使用するワイヤレスマウスで
  • 左側面にボタンが2つ付いていて(5ボタンマウス)
  • ホイールは回すとカチカチするタイプのもの

という条件でツクモやらクレバリーやらT-ZONEやらソフマップやらヨドバシやらを見て回ったのだが・・・こんなマウスは単独では一つも売っていなかった。これには本当に驚いた。20〜30種類のマウスを手に取った気がするが一つもない。気付かないうちにずいぶんニッチな要求をしていたらしい。どれか一箇所だけでも妥協すればいくつか候補は出てくるのだが・・・有線マウスを選ぶわけにはいかないし、27MHz帯を使用するものでは通信可能距離(約1mらしい)が不安だし、ボタンが左右に分かれていると右が押しづらそうだし、滑らかに回るホイールは好きじゃないし、譲れる部分は一つもない。キット、俺はどうすれば・・・。
と悩むこともできたのだが、実はキーボードとセットで売られているマウスの中に一つだけ良さそうなものを見つけていて、それはサンワサプライのSKB-WL10というキーボードに付属しているマウス。これ実際にツクモ本店で触った限りではいい感じだったので、結局帰宅後このセットを注文した。できればキーボードもワイヤレス化したいと考えていたからちょうどいいやね。
それと秋葉原各店におけるマウス・キーボードの品揃えについてだが、個人的には「ヨドバシとクレバリー2号店とその他」と大別できた。数に関してはやはりヨドバシが圧倒的で、スタンダードなマウスやキーボードを探すならヨドバシだけで十分間に合うかもしれない。クレバリー2号店はポインティングデバイス付きキーボードなどマニアックな製品に強い。ThinkPadそっくりのデスクトップ用キーボード(輸入品らしい)など、ここでしか見かけなかったものもある。これ以外の店はヨドバシの縮小版という印象が拭えなかったかなー残念ながら。