そして秋葉原

発表用のスライドも作りたいところだが例によって今日も徹夜明けだったのでとても集中力も持続しないと言うわけで久しぶりに昼から秋葉原をうろうろした。ラーメンって気分でもなかったのでまずは真っ先にスターケバブに向かって昼ごはんを食べたあと散策開始。中古ノートパソコンというものの様子を見てみたかったのでその手の店に片っ端から入ったりした。以前からノートパソコンが1台欲しくて、でもA4サイズは大学のThinkPad T42で飽きたところがあるから、買うなら1.5kg以下のB5ノートにしようと考えていたものの、最近話題のネットブックはどうも割高に感じていたから、スペックと相場を見る限りではコストパフォーマンスのよいThinkPad X60/X60s/X61/X61sの中古を狙っていたのである。何しろ1.3kgしかないのにCoreDuoで12.1インチXGAモニタで5万円台だったりするんですからねえ・・・これ見ちゃうとネットブックって何なのと思わないでもない。ただ古いモデルの中古PCだとモニタやバッテリを含めた使い古され具合が気になるので、そのあたりを店頭でチェックしようとしたわけ。で実際に見に行ったわけだが、B5のThinkPadX30/X31/X40/X41ばかりでX60系はあまりなかった。それでも10台弱見かけたけど。それらで判断する限りでは、液晶に関してはさほど心配しなくてもよさそう。バッテリーは・・・どうなんだろうか。よく考えたら店頭で見たってその状態がわかるはずがなかった。価格帯は52800〜67800円といったところだが、CPUは申し分ないにしてもメモリとHDDに関しては低めのスペック(512MB/40GBとか)であることが多く、バッテリーと併せて増設なり交換なりするとトータルでは高くつくからなんだかとも思った。