松山に行って来た

火曜日から金曜日までの4日間に渡って松山市で開催された某学会に参加し他人の研究発表を聞いたり自分の卒論を発表したりした。いくつかの発表についてはえそれ研究と呼んでいいものなんて疑問に感じてしまったり、いやそれを言ったら自分自身の研究だってなーとか考え始めて発表前にひどく憂鬱になったりもしたが、当日は客観的に見た内容の巧拙はともかく個人的には満足のいく発表ができたし、座長が場繋ぎする必要がない程度にはたくさんの質問も頂き、最初で最後であろう「学会発表」はプラスの思い出になったと思う。
また学会参加という名目ではあったが空いた時間を利用して松山市内を観光することもでき、松山城とか二之丸史跡庭園とかロシア人墓地とか一草庵とか愛媛県護国神社とか坂の上の雲ミュージアムとか萬翠荘とか愚陀佛庵とか子規記念博物館とか道後温泉とか訪れた。研究発表共々とても楽しかった。