COMIC1☆3 @東京ビッグサイト東4〜6ホール

どうせ島しか見ないならのんびり行っても変わらないよなってわけで11時に国際展示場駅に着くと、もう西入場列の最後尾はゴキブリホイホイのちょい手前、北コンコースレストラン街へ降りるエスカレーターあたりまで進んでいた。そこから10分程度で東5ホールへ入場。
まず「ぬ」のらき☆すた本の回収から。今回も新刊を出してるサークルさんが多くてありがたかった。しかしSSはともかく漫画に関してはほんの数サークルに依存しているこの現状はなんだか恐ろしくもある。
メインの目的が済んだらあとは例によって全スペースを回るだけなので一旦ホールの東端まで歩いて「あ」から順に見ていく。が、途中で見かけたけいおん!袋に惹かれ急遽QP:flapperへ。シャッター前配置のため列形成は外。ねこバス停との合体だったが既に開場から時間が経っているせいか列はそれほど長くなく、11時55分に並び始めて12時10分に買えた。しかしこの時点で残り20,30だったらしく、5分後には完売していた。
で、全スペース巡りの続き。先にアニメジャンルのサークルから見た方がいいと考え直し今度はホール西端の「ひ」から見ていった。それにしても今回は気のせいか会場がずいぶん空いていた気がする。昨年はコミケ同様場所によって歩けないほど人が密集することもあったと記憶しているが、今年はもうどこの通路もスムーズに移動できた。3ホールに拡大した恩恵だろうか。
今年は4月から始まった新アニメの二次創作進行具合も気になるところだったが、まだ放送開始間もないせいか、本になってるのを見かけたのはけいおん!咲-Saki-くらいだった。けいおん!はコピー誌はもちろんオフセで出してるサークルも多く、自分が確認しただけでも合わせて20程度。また、けいおん!と言えばHappyBirthdayの唯澪紙袋もかなり目に付いた。
そんなこんなで13時50分に巡回終了。ファミマの後ろのレストランで昼食を取ろうかとも思ったがあの辺りは大きな袋を抱えた人たちの溜まり場になっちゃってて落ち着けそうにもなかったのでやめて結局マクドナルトで食べて帰った。


サークルタイトルジャンルメモ
山猫BOXふーどとらっぷらき☆すた
山猫BOXANIME MIX 3よろず折綴じ本
おでんや柊さんちのリラッコナ2らき☆すた
Conjaらきすた☆風味 下らき☆すた
ゆ〜のす通信KONA☆KAGA〜AFTER STORY〜 1らき☆すた
腰の曲がった空間らき☆でい5〜スキへのキセキ 中巻〜らき☆すた
QP:flapper+ねこバス停
世田谷ボロ市こなたびより。らき☆すた
世田谷ボロ市マンガ家を目指す少女らき☆すた既刊