けいおん!キャラは今のところ唯が一番好きで百合なら律×唯が見たいなーと思ってるんだけど、世の中的には唯と並んで人気を集めているのはどうも律ではなくて澪らしい。この澪の人気の高さがいよいよ不思議でたまらなくなってきた。なにしろ個人的には唯律澪紬憂和の中では澪は6番目に好きってくらいなものだから。
澪のどこが気に食わないって第一キャラとしてあざとすぎるのがやばい。なにもけいおん!に始まったことじゃないけど。「痛い話はだめなんだぁ」とか、これが唯や律だったら悲鳴を上げると同時に低い頭身で目がドーナツみたいになったデフォルメ調の絵でギャグシーンとして描かれるだろうに、澪だと途端に「さあお前ら萌えろ」だもんな。澪だけはかわいいところの見せ方が不自然。頭の中でわざわざ慣れないバイトさせてみたり、フジツボに触らせてみたり、メイド服着せてみたり・・・。
というようなことを初めのうちは考えてたんだけど、結局のところここまでに書いた不満はおそらく全て澪が前髪ぱっつんであることに原因を求められるような気がしてきた。つまり澪はビジュアル的に自分の好みじゃないから別に恥ずかしがられようが面白くもなんともないわけだと。だからもし澪と憂の外見が逆だったとしたら、あざとさに関しての不満はきっとあっけなく解消されて澪ちゃんかわゆすなあとかつぶやいてたと思う。
しかし仮に澪がそういう外見だったとしてもなお、本当に気になるのはきっと唯であり律であり続けるはずで、決して澪ではないはず。と言うのは、澪の本当にまずいところはキャラの「あざとさ」ではなく「わかりやすさ」だから。彼女みたいに普段から表情をころころ変えて怖がりとか恥ずかしがりとか本人が弱いと感じているであろう部分まであれこれ言い訳しつつも前面に出されると、もうその時点でキャラの性質の全てが露呈し切っちゃってるような気がして。唯や律には深い妄想の余地が残されまくってるのに澪にはそれが全然感じられない。だから澪はつまらないと思う。