望遠ねこ

望遠レンズを買った理由の一つに猫をアップで撮りたいってのがあったから実践してきた。

いた。

望遠端換算400mmで撮ったのがこれ。正直案外近寄れないなと思った。よくぬこ画像貼るスレで透明な眼球をくっきりと映し出した写真がアップされてるじゃないですかーああいうの撮りたいんだよなあ。もっと近寄れるシチュエーションじゃないといけないみたいね。トリミングするにしても曇り空のこの日はシャッター速度稼ぐためにISO800、絞り開放で撮ってるからあまり等倍で切り出したくない感じだし。晴れてる時はいいけど、こういう曇りの時ってどういう設定で撮ればいいんでしょうね。手ぶれ補正に頼ってSS遅くしてでも絞るべきなのか、ISO感度上げてでも絞るべきなのか。

なぜかずっと舌を出していた。暑さ故か。

変なのが近付いてきたせいか目をつむっていることが多かった。

あとなんかボケが汚い。これが二線ボケってやつかしら。絞れば解消するという話だけど、うーん。