ららぽーと豊洲行った

ここのところ土曜日は引きこもってばかりだったしそうでなくとも一日中家にいるとただでさえおかしい頭がさらにおかしくなるので処置として豊洲ららぽーとに行ってきた。
建物の1階から遊覧船の発着場を備えた運河に面する広場へ出られるようになっていて、その辺のSCじゃ味わえないこの開放感が素敵だなーとか思った。いや海に面した大型商業施設なんてのはお台場とかみなとみらいとか天保山とかに以前からあっただろうけど、それらは大抵ただ海の隣に建てられてるだけで、海と店はあくまでも別エリアってところが多いじゃないですか。そこいくとららぽーと豊洲は建物が水路をU字型に囲むように設計されてるところからして、水辺がSCの魅力を高める付加価値の一つとして完全に取り込まれてるわけで、その連続性が気に入っちゃったのかもしれない。自宅の窓から池が見えるのと自宅の庭に池があるのとでは楽しさの性質が違う。