マウス買い替えた



サンワの無線キーボード・マウスセット、SKB-WL10SETを7ヶ月ほど使っていたわけなんだけど、なんかあれ使い出してからPCの具合が悪くなったような気がして(長時間放置後やスタンバイ復帰時にCPU使用率100%になってろくに操作できなくなる現象が頻発するようになった)、先週からデルのマウスとキーボードに戻していたのだけど、キーボードはともかくマウスからケーブルが生えていることに最早耐えることはできなかった。
そこで先日13日にあきばお〜で見かけたときから気になっていた1050円の無線マウスPMF-405を買ってきた*1。無線は2.4GHz帯を使用するタイプだし、左側面にボタンが2個ある5ボタンマウスだし、カチカチホイールだし*2、単3電池1本駆動と、読取装置がレーザー式でなく光学式である点を除けばスペックはサンワのとほとんど同じで申し分ない。しかもなぜかサンワのドライバを流用できたからボタンへの機能割り当ても同じようにできる。これで前述の問題が発生しなければ文句なしだが果たして。

*1:どうでもよくないけどこの型番で検索するとじゃんぱらでは780円で売ってるらしいことが明らかになってショックを受けた。

*2:ただしホイール表面に細かい溝が彫られており触り心地はあまりよくない。