QMA7ロケテスト


池袋と川崎では27日から行われていたQMA7ロケテストだが今日から秋葉原のレジャランでも開始とのことだったので全国トーナメントを1クレだけやってきた。なおサテは8台設置されており20時30分頃には10人ほど並んでいた。「KONAMI」と記されたジャケットを着たスタッフ3人が行列の後ろに仁王立ちしており写真撮影は禁止。
まず一番最初に気になったのはちびキャラのデザイン変更に伴いユウくんがあまりかわいくなくなっていたことだった。これは致命的なレベルの劣化で、もしこのデザインが製品版でも採用されるのであればおれはユウ使いをやめるぞ!ジョジョーーっ!!と叫びたいくらい。一方、新キャラの一人であるメディアは立ち絵・ちびキャラ共に結構かわいかった。いっそこっちに乗り換えちゃおうかナー。
次に気になったのはロケテだというのにボイスが新しくなっていたこと。ユウくんボイスは相変わらずかわいいからちびキャラさえどうにかなればなー。
システム面はほとんどQMA6と変わらない印象。「四択」「並べ替え」といった単独形式でも予習できるように戻ったらしいけど、自分は別に問題回収しないし武器なんて作れないし別段インパクトのある変更点ではない。トナメも予習前半戦→予習後半戦→準決勝→決勝という流れは変わってない。ただ準決勝は前半4問と後半4問で別形式の出題になるよう仕様変更されたらしく、これはもしかすると大きな影響を及ぼすかもしれない。
HUM5人だったのに準決勝で落ちたから決勝のことは知らないぐすっ。