よるねこのなく頃に

今日は中央線方面に出かけようとか思ってたものの起きたのが14時だったので諦めて昼間は外に出ることもなくインターネットで無為に時間を浪費するお仕事に励んでいたのだが、それにしても暇だったので夕飯を食べたあと夜猫に出会えることを期待していつもの猫の溜まり場へ足を運んだ。

夜中見に行くのは初めてのことだったがちゃんと見覚えのある2匹がそこにはいた。それでいつも通りカメラ向けてたんだけどこの暗さだとAFは機能しないから慣れないMFでピンズレ量産するし、おまけに露出補正しないと絞りF1.8のISO感度1600でもシャッター速度は1/4秒止まりだから手ぶれも被写体ぶれも起こる起こる。おかげで20枚撮ってまともに写っているのはこの1枚だけだった。せっかく夜に撮りに行ったのだから街灯とか入れて夜っぽい雰囲気出したかったな。