スカイツリーと初詣

初詣がてら家族で外出した。例年は浅草寺が多いんだけど、昨年の正月にも行われていた工事がまだ続いているとのことだったので今年は母の希望で増上寺へ行くことになった。

が、その前にまず押上へ東京スカイツリーを見に行った。かねてから父が建設中の姿を間近で見たいと話していたし、僕自身も興味を持っていたのである。東京タワーの建設が進められた時代にこの国を包んでいた希望、成長の予感、明るい未来への展望は、半世紀の過ぎた現代日本では最早いずれも完全に失われてしまったが、それでもなお僕たちに夢を抱かせてしまうのよなーこの巨大建造物ってやつは。

スカイツリーを背に浅草通りを西に歩いてなんとなく浅草へ。

もちろん大変な混雑なので浅草寺にお参りはせず、雷門の隣の食堂にて昼食を取っただけで浅草はおしまい。都営浅草線で足早に大門へ。

かといって増上寺で長居するわけでもなく、参拝の他は本堂裏の徳川家霊廟を見たくらい。日もだいぶ傾いていたので、大門駅前でコーヒーを1杯だけ飲むともう帰路に着いた。