ワンフェスもサンクリも行ってない

ワンフェスサンクリがかぶってることを知ってまあ行くなら年4回のサンクリより年2回のワンフェスですよねと考えてはいたものの、今日は二度寝の末10時50分頃の起床と相成ったため面倒くさくなって結局どっちにも行かなかった。二度寝に理由を求めれば話は簡単だが、元を辿ってみれば二度寝して起きられなくても別にいいやという投げやりな気持ちにそもそもの原因がある。
今回ワンフェスに参加するモチベーションがいまいち盛り上がらなかったのは、率直に言ってフィギュアへの興味が昨年夏に比べてかなり醒めたということに尽きる。僕ってのは割と一つのことにしか集中できない人間だから、昨年来のゆかりん熱上昇に伴ってらき☆すたに接する態度もかなりぞんざいなものになっていて、そのように夢中になれる作品を持たなくなったことがフィギュアに対する関心の薄れた理由かと思う。
それともう一つ、何かしら撮影したいという欲求が希薄になっていることも原因。前回のワンフェスではフィギュア撮るの楽しいなーなんて感じたものだけど、今はそれほどでもない。一眼買ってからしばらくの間は何でも撮ってみたいと思ったものだけどねーなんか段々面倒くさくなってくるよねこれも。大体嵩張りすぎるんだよエントリー機であっても。車で撮影地まですいーっと移動できればまた別かもしれないが自転車に電車じゃ持ち歩くのしんどいもの実際。首から下げると不審者感がますます高まるし。なんてこぼすとクッションボックスを使って好きな鞄に入れればいいとかよく言うけど、いやそれってどれだけ大きな鞄用意させる気だよって話だよな。普段持ちの鞄に一眼がすんなり入るわけない。
そんなわけで今日は一歩も外へ出ずにおうちの中で超電磁砲18話とゆかりんの武道館ライブDVD見てました。昼食もピザハットでしたなのはキャンペーンに釣られて。あと最近もう一つ思うんだけど、近い将来のことをぺらぺら口にしない方がいいね。言葉にすると実現しなくなるよ。これ本当はもう何年も前からずっと心に留めていた考え方で、ちゃんと守ってきていたのに、最近窮屈に感じてきちゃって破ったところでどうってことないだろと積極的に未来を予言していたらこれがもう外れる外れる。言葉ってそんな軽いもんじゃないんだなと改めて痛感した次第。