アスタロッテのおもちゃ!真夏の大ハーレム祭 @TFTホール1000


3/26に開催予定だったものの震災の影響で中止となった放送直前イベントの振り替えイベント。会場も変更となったため座席は抽選で決まるって話だったんだけど、開演30分前の12時半頃会場に着いたら既に締め切られてて、自動的に一番後ろの席になってしまった。最前に行けるチャンスをみすみす逃したのは惜しい。
やや押して13:15開演。キャストの6人がステージ向かって左から生天目仁美釘宮理恵佐藤利奈田村ゆかり藤村歩堀江由衣の順で並び、生天目さん司会でイベントは進行。全体の流れとしては挨拶と名シーン振り返りトークで30分、EX巻上映会で25分、愛美とazusaのライブで30分、プレゼント抽選会とお別れ挨拶で20分、15:00閉演といった具合だった。各コーナーの詳細は……もう一週間前だからってこともあるけど、正直あんまり印象に残るようなトークもなく、ほとんど内容忘れちゃったなあ。ゆかりんほっちゃんさんが若干暴走気味で挟まれた藤村さんがおろおろしてたのはちょっと面白かったとかそれくらい。あと釘宮さんがアニメで聞くよりも高い声で喋っててびっくりした。
それとライブパート、基本トークイベントって趣旨だからか、客席の盛り上がりは考え得る最低水準って感じだった。愛美が歌う前にサビの振り付けをちょっと見せてみんなにもやって欲しいです、って言ってるのに客席ほとんどやってなかったのとか、居た堪れなかった。ブシロードLIVEやミルキィツアーとの温度差に彼女自身戸惑ったんじゃなかろうか。azusaは元よりバラード担当だし、またキャラソンの作詞や挿入歌の作曲も手がけたという経緯から軽妙なトークも織り交ぜて上手く回してた印象。