コミックマーケット80 3日目

地図作成やら何やらで前日27時まで作業してしまい始発で行こうなんて思っていたもののまさか起きられるはずもなく、のんびり10:50に国際展示場駅着。しかし、ちょっと並んで入場するつもりだったのになんとこの時点で既に西入場列は解消されており、11:03には西2ホールへ入ることができてしまった。もう1本早い電車で来てもよかったね。
西ホールは始めから買うと決めていた4サークルだけさっと回って離脱、次いで東ホールへ向かい到着したのが11:30。東456→東123と回って12時には当初予定していた買い物が全て終わってしまった状態に。それで一瞬昼ご飯休憩したい気分になってガレリアのカフェテリア列に加わったりもしたけど、なんかつまらないなーと思ってもう一度東1へ降りM〜Cまで島中を隈なく回ってたら多少気分上向いてきた。あてもなく歩くのが面白いんだよな。

農業ムスメ!〜みのり村放送局〜三上枝織・高岡香4コマ漫画/サイン入りメッセージペーパーお渡し会

ただ14時からミルキィホームズブースで農業ムスメのお渡し会イベントだったので名残惜しさも感じつつ13:30に東ホールを離れ企業ブースへ。現地着は13:54ほど、結構ぎりぎりだった。この時点で30人ほど集まってて、14時までにさらに10人くらい後ろに加わってた。計40人といったところ。整理券に番号が付されているが順番は先着。
で予定の14時を回るとブースから村長さんが出てきて一言ご挨拶。彼が引っ込むと代わって登場したのがみかしーと高岡さんのお二人。声援と拍手でお出迎え。みかしーは初コミケで緊張してますみたいなこと話してたと思う。服は丈の長いワンピースで髪型はおさげ。まだ興味持って日が浅いからあれだけど、ポニテじゃなかったのが新鮮だった。
挨拶もそこそこにお渡し会スタート。メッセージペーパーを高岡さんが、4コマ漫画をみかしーが手渡しするっていう、つまりはお二人それぞれと一対一で話せる親切設計。これは上手い配慮……いやでもこれが普通だよ蜂屋さんとかなんとか。ただこれだといちまいめっしか買ってない人は高岡さんとしかお話できないわけで、それはどうなのかなって思った。ほぼ全ての参加者が2枚とも買ってたけどね。
一人の持ち時間は最初の数人は上限なしみたいなところあったけど、しばらくすると響のスタッフが急かすようになった。ただそれほど強引ではなく、各々自分の好きな時間話せていたように見えた。
当の自分は正直みかしーにしか興味持ってなかったから高岡さんと何話そうとかちょっと考えたりもしたけど、いざ順番が回ってくると彼女の方から話題を振ってくれて困らなかった。こう言っちゃなんだけど、みかしー目当てで来る人が多いってわかってるから彼女自身やり方を考えていたのかもね。いやでもこういう引っ張ってくれる感じの年上女性はちょっと惹かれちゃう。今後みのり村放送局を聴くにあたって注目すべき高岡さんの魅力ってこういうところだろうなって思った。
みかしーは4コマ漫画担当であり、また第12回放送でのお絵かき発表の様子が面白かったのでその辺りから。でも結局は大阪イベも行きますみたいな無駄な報告に時間費やしちゃったなーこの手のお渡し会の度にいつもこんなこと言ってるけど、○○行きましたとか行きますとか、ホント中身なさすぎて反省してる。もっともたとえ実りある会話のキャッチボールができなくとも、ただ間近で笑顔が見られるだけで幸せだったりするんだけどね。みかしーかわいかった。
最後の一人が終わるとお二人が今日はありがとうございましたなんて挨拶をして、拍手の中お別れ。お疲れ様でした。


このとき時刻は14:45だったので一迅社ブースへ移動して少しの間だけゆかちんのサイン会の様子を野次馬してた。100枚の整理券がチケ組だけで配布終了したとか噂になってたけど参加者の面々を眺めてみると高校生みたいな方も10人以上見えて、チケ組だけってわけじゃなさそうだと感じた。
サイン会は結構淡々と進んでて、と言うのはつまりゆかちんがサインした本を受け取ったら言葉も交わさず終わり、みたいな人が結構多くてちょっと驚いた。それを引き止めないゆかちんもどうなんだって思ったりもしたけど、閉会までの1時間で100人を捌かなきゃいけない都合もあったのかもね。
終わるまでじっと待つのもなんだったので最後に西2ホールをざっと回って頃合を見計らって戻ってきたかったんだけど、うっかり15:50を過ぎちゃってサイン会終了の挨拶は聞き逃してしまった。
ともあれそんな時間だったのでせっかくだから閉会まで会場にいようってことで16時までエントランスあたりをふらふらして、拍手と三本締めに参加して今年の夏コミも終了。帰る際にスタッフと一般参加者がハイタッチしてるシーンにも遭遇したりして、いいイベントだなって思った。