ゆるゆりイベント第1回in大阪「ゆりゆららららゆるゆり文化祭」 @クレオ大阪北ホール


東京6:30→新大阪9:07の新幹線で大阪入り。新しくなった大阪駅を見学したり軽食取ったりしつつ阪急梅田11:39→淡路11:42と移動し淡路駅から会場まで歩く。地図で見るととても道が複雑で迷ったりしないか心配だったけど、アーケード商店街を道なりに進むとそのうち案内板が見えてくるので意外とわかりやすかった。似たような人たちもたくさん歩いていたしね。

で、11:50頃に着くとこの有様。この時点でざっと250人くらいだったろうか。その後も列はどんどん伸びていった。
12時開場。が、入口でチケットの半券切り取りと湯のみ手渡しをスタッフ一人でやってるものだからとにかく時間がかかる。自分が入れたのはくらい。とりあえず物販でOP通常盤買ってゆかちんサイン入りポスカ確保。先週金曜のゆるゆりカフェニコ生で本人が400枚あると話していたし、多分ほとんどの参加者に行き渡ったんだと思う。
会場はキャパ436のこぢんまりとしたホールとあって、M列すなわち13列目からでもステージ上のキャストの表情が用意に認識できるような距離感。多分1階席なら最後列でも観覧に何ら支障はなかったと思う。
それとこのホールが入ってる建物、男女共同参画センターという名の要は公民館みたいな施設で図書室なんかもあったりして、そこへ普通に親子が入ってきたりするものだから、待ってる間ちょっと居たたまれなかった。
開場前のホール内ではOP→ED→4人のキャラソン→ミラクるんキャラソン→ミラクるんキャラソンC/Wみたいな順番で音楽がかけられていた。なぜミラクるんだけカップリングも流したのか。OP・EDでは例によってコール叫んだりオタ芸打ったりしてる人も十数人いた。
やや押して13:10頃開演。ラジオ大阪のかねやんさんって方が挨拶と諸注意。最近女性向けの作品に携わることが多かったからこんなに男だらけのイベントは久しぶりだとか(実際女性率は3%以下といったところだった)、大阪市の施設なんで椅子壊したりすると大事件になるのでやめてくださいとか。
入れ替わりでキャストの4人が登場し、向かって左から大久保瑠美三上枝織津田美波大坪由佳の順で着席、ゆりゆららららゆるゆり放送室の公開録音スタート。大阪の人いますかー?とか、ゆかちんは大阪に初めて来たんだってーとか。大阪の人、挙手の数を見る限りじゃやけに少なかったなあ。2割いたかどうか。兵庫や京都といった近隣から来てるのか、関東からの遠征組が多数を占めているのかは定かでない。
ラジオは特に公開録音用の特別企画があるでもなく、いつものコーナーをそれぞれ長めにやって60分たっぷり収録してた。トークはいつもの調子で別にどうってこともなかったんだけど、その中で特に面白かったというか印象に残ったのが、「ごらく部活動」コーナーでの「他の3人がおしゃべりしてる間1人だけヘッドホンを付けて会話から隔絶されることであかりちゃんの気分を味わおう」っていう企画。それで本人に聞こえないのをいいことに「るみるみはしっかりしてるけどちゃっかりもしてる」とか「津田ちゃんは結構寂しがりや」とか「ゆかちんはバウムクーヘンが好きすぎる」とか話してたんだけど、みかしーが隔絶される番になった時にゆかちんから発せられた「みかしーはしょっちゅう自分から周りの人の手とか触りに行く割に自分が触られるのはすごく嫌がる」というのがかなり興味深かった。それで実際るみるみと津田さんが触りに行ったらみかしーめちゃくちゃびくびくしててかわいかった。あまりに動揺するものだから少し心配になったくらい。
ここまではイベント直後に書いたと思うんだけど、ここから先は今日9月23日に書くのでちょっと投げやりになるかもしれない。
それでラジオ公録の後はすぐライブ。ゆりゆららららゆるゆり大事件→マイペースでいきましょう。お地蔵さんもあまりおらず、会場全体で盛り上がっていたと思う。
ライブの後はお茶会。会場前のロビーを2階にごらく部の皆さんが待機し、僕らが1階まで列を形成していって。4人の並び順はるみるみ→津田さん→ゆかちん→みかしーだったっけ。るみるみさんと一番長く話した気がする。津田さんとゆかちんには特にこっちからネタを振ることはなかったんだけど、雨の中ありがとうございますなんて言われたりした。みかしーにはお手触りの件について。でもちょっと申し訳なかった。お茶は意外と冷たかった気がする。
15時過ぎに会場を後にし、日本橋をうろうろしたりした後、17:47ののぞみで新大阪発。やや強行軍だった。