「ゆるゆり」BD・DVDリリース記念イベント 「ゆりゆららららゆるゆり愛☆知☆県♪」トーク&ミニライブ @東別院ホール


栄のホテルからチェックアウトしたあと大通公園のバトスピステージイベント見たりとらのあな行ったりふらふらして、東別院ホールへ。物販のことすっかり忘れていたので、慌てて物販列に並ぶも前20人くらいのところで特典のサイン入り差し替えジャケットは終了。特典というか、搬入したCDが全部売り切れたらしい。こっちの可能性は想定外だった。
入場列に並んでつつがなく入場。450人を入場抽選含めて30分で全員入れるのは無理だろなんて思ってたけど、抽選箱が3個に分かれていたので進み早かった。会場はホールと聞いていたからてっきり傾斜付きのコンサートホールだと思ってたんだけど、実際はほとんど平たい、公民館の多目的室みたいな感じの部屋だった。いや450個も椅子が並べられるわけだからそれなりに広いし、ステージもしっかりしてたけど。それにステージの高さが割とあって、自分が割り当てられた席は7列目の右端だったんだけど、前の人たちの頭に視界を遮られるなんてことは全くなかった。12列目から15列目あたりは床に傾斜がついてた。
で、開演。ステージ向かって左から大久保瑠美三上枝織津田美波大坪由佳の順に着席。オープニングトークとしては名古屋関連の話でるみるみは3歳くらいまで愛知県に住んでたーとか、みかしーは名古屋に来たのは2,3回目だとか、ゆかちんは初名古屋だとか。津田さんは特に何も言ってなかった気がするけど、後日ほとんど初めて来たようなものって話してましたよね。
アフレコ裏話、アニメで好きな話数とか好きなニコ生とかいくつかトークテーマあったけど1週間前のこととかすっかり忘れちゃってるので印象に残った部分だけ。大まかな司会進行はゆかちんだったはず。みかしーの言ってた5話Bパートでるみるみちゃんと仲良くなった話とか、7話で本気モード京子を演じるゆかちんにきゅんときたるみるみとか、11話で感動した津田さんとか、全話好きなゆかちんとか。ニコ生についてはスウィーツトークとかDJ TSUDAとかウノとかそれぞれ推してたけど、やはり4人とも一番思い出深いのは6時間のサイン生放送だったみたい。「あのニコ生全部見てくれた方いますか?」の問いに対しては客席の1割くらい手を挙げていたと思う。あとどういう流れだったか忘れたけど、葉っぱ仮面やってーって言われたみかしーがゆかちんに「痛いの痛いのとんでけー」ってやった後にぼそっと「痛いのは私だった」って呟いててふいた。
ゆるゆりクイズと称して行なわれた台詞再現コーナーは専ら演技とパロを楽しむ感じ。でも1話のあかり風に痛い自己紹介をっていう課題で、どうしてもネタが思い浮かばない様子でできないよーっておろおろしてた津田さんに「チーム青二だから二人でやろ」みたいなこと言ってリードしたみかしーにはめちゃくちゃきゅんときた。DJ TSUDAニコ生第2弾で割と強気でみかしーをいじる津田さんを見たばかりだったから、その津田さんがみかしーに助けられてるシチュ自体も素敵だったけど、みかしーの優しい先輩っぷりが本当にかっこよかった。この二人はゆるゆりが終わってもいつまでも名コンビでいて欲しいなあ!と願わずにはいられなかった。その後の「左の人にガチ告白」っていう罰ゲームで、みかしーが津田さんに「こんな私を受け入れてくれてありがとう」なんて言ってたのがまたよかったですよね!
みかしーの先輩っぷりといえば、27日が誕生日のるみるみにサプライズで誕生日ケーキを用意してお祝いするところでるみるみに伝えた言葉も素敵だった。まあ内容は忘れちゃったんだけど。ひどい。るみるみが「みかしーみたいないい子いないよ…」ってつぶやいてたのも印象的だった。
トークはこんな感じで50分。そのあとステージの机を片してライブパート。ゆりゆららららゆるゆり大事件→ゆるゆりI♥U→マイペースでいきましょうの3曲。まさかのゆるゆりI♥U解禁には興奮した。名古屋でのBD・DVD発売記念イベントってことでノリは若干落ち着くのかなーとか予想してたけど、別に全然そんなことなかった。
最後にお別れのご挨拶して終了。70分のイベントでした。どちらかと言えばライブ目当てだったけど、今回はトークもすごくよかったなあ。特にみかしー。4人の中ではもともと一番好きだけど、もっと好きになった。
夕方にはまた栄でひつまぶしなんか食べて、19:28のこだまで帰った。