☆Twinkle☆Girls☆2 @東京フィルムセンター映画・俳優専門学校

昼の部

開場11時半の20分前くらいに会場の東京フィルムセンターに着くと既に敷地内の駐車場で列形成が行なわれていた。整理番号10番毎にスタッフが紙を掲げていてそこに並んでいくというスタイル。用意された紙を見るに、整理番号は150番まで発行されていたっぽい。スタッフは会場が会場であるせいか、この専門学校の生徒らしき若い男女ばかりだった。
で入場。パイプ椅子が10列くらい並べられていて入場順に好きに座っていく。場所取り行為も見られなくはなかったけど、そんなにひどくもなかったかな。自分は69番で6列目中央あたりだった。もっとも、ステージがかなり高かったので一番後ろでもキャストの顔は十分見えたと思う。
韓国アイドルユニットを模した男三人組による諸注意の後、12時半に開演。登場したのはTwinkle Girlsのメンバー、山本綾笠原あきら・内田愛美・喜多村英梨水野愛日・桑門そら・阿部玲子井澤詩織の8人。ステージ向かって左側から、今挙げた順で着席したと思う。名前だけ述べる軽めの自己紹介のあと、昼の部は後日響で配信される予定なのでちゃんとリアクションしてねとかなんとか話して本編スタート。
……したけど、正直何を話していたか、あんまり覚えてない。このTwinkle Girlsメンバーによるトークが30分くらい。次いでゲストコーナーってことで徳井青空が登場し、これに15分。響でラジオやってるから喜多村さんと水野さんとは交流あるーとか、笠原さんとは特撮好き同士で話が盛り上がるーとか、桑門さんとは同じそらという名前で似てますよねとかそういう話題。
そらまると交替で登場したのが大坪由佳。私服かと思いきや、なんとクラークの制服で登場。さすが現役JKって感じだけど、今日この前に学校なんて行ってたんだろうか?
同じEARLY WING所属ということでTwinkle Girlsの先輩の皆さんと馴染みがあるかと思いきやさほどでもないらしく、最初にゲスト出演が決まった時には、せっかく共演するのだから皆でご飯を食べに行きたいと思った、とかそんな話してた。早く仲良くなって皆と百合ん百合んしたい、今の標的は愛美ちゃん、とかそんなことも。
制服で来るのはいつものことみたいで練習の時もずっとそうらしかったんだけど、ちゃんとその度に下はジャージに着替えていたのでいいところのお嬢さんなんだなと思った、とは水野さんの談。
「練習中はみんなの中で自分が一番下手なんじゃないかと落ち込む時もあった」とゆかちん。「アニサマのステージに上がったくせにー」とメンバーから突っ込みが入るも「今も胃が痛くなるくらい緊張してます」とのこと。全然そうは見えないのに。
「声優の仕事がない時は何してる?」という質問のお便りに対しては「学校行って、バウム食べて、一日が終わる」みたいな回答。「最近はバウムラスクにはまっている」というバウムトークも忘れない。
「クラスではどんな立ち位置?」というメンバーからの質問には「授業中先生が大坪に話振っておけば面白いこと言ってくれるだろうと思ってる節がある」などとちょっと堂々とした回答。やっぱり目立つキャラなんだ。
「今後声優として活動を続けるにあたって先輩達に訊いておきたいことは」という質問のお便りに対しては、まず「メイクの仕方」と。でも何しろJKなので、いやすっぴんの方がかわいいよとか、むしろ若さの出し方を教えて欲しいなどと突っ込みの嵐だった。続いてキタエリに「ウケの取り方」を教えて欲しいと。でもキタエリは別に何も考えてないとか答えていたと思う。
最後にゆるゆりのBD・DVD1巻の告知をして終了。買ってくれた方ーと訊かれて客席の1/5くらいは手を挙げていた気がする。
ラスト10分はエンディングと称してまたTwinkle Girlsの8人で少しトークしてお開き。正味70分のイベントであった。

夜の部

鞄をコインロッカーに預けたり昼ご飯食べたりして再び会場へ。開場10分前の15時20分頃向かったので既に人がたくさん。席はオールスタンディングに変わり、整理番号も250番まで用意されているらしかった。EARLY WING公式携帯サイトの会員から抽選で選ばれた30人が先に入り、次いで整理番号順に入場。夜の部は51番で6列目、センターからやや右よりの位置を選んだ。
昼の部同様の諸注意のあと、16時開演。まずはTwinkle Girls8人による「Flying Smile」で開幕。自己紹介ののちソロ・デュエットパートに突入し、アルバムの新曲をメンバーが入れ替わり立ち替わりで披露していく。でもどういう順番だったか例によってよく憶えてない。4人終わった後、なんかボーカルが赤髪の女性のロックバンドっぽいユニットが2曲歌っていった。Twinkle Girlsとは関係ないみたいだけど、詳細不明。ここまでが生バンドによる演奏で、以降はカラオケだったはず。
で、確かこのあたりでゲストコーナー。まずはそらまるが一人で登場し、「DADADA☆はっく」を披露。そらまるなんとこの1曲のみ。ミルキィ4人曲はなかったかー。衣装はネロの探偵服ってわけじゃなくて、私服のワンピースだった。
続いて登場したのがゆかちん。今度の衣装は七森中制服。チームTだったかGだったか忘れたけど、Twinkle Girlsの4人も一緒になり、「ゆりゆららららゆるゆり大事件」。「ゆっりゆっららららゆるゆり」の部分まで大合唱になって、ゆるゆりイベントよりも一体感すごかったかも。さらにTwinkle Girlsの4人が入れ替わって「マイペースでいきましょう」までも披露。会場はどう考えても公演開始後最高の盛り上がりだった。自分も前後不覚になるくらいはしゃいでしまい我ながらちょっと驚いた。昨年のアニサマゆかりんパートを思い出すなあ。MCとかはほとんどなく、ゆかちんはすぐに退場。ゲストに限らず、このライブMCは少なめ。歌う人が1曲毎に入れ替わるから言わばキャストの休憩時間みたいなものが必要ないってことなんだろね。そのおかげで密度がとんでもないことになってる。
続いてアニソンメドレーのコーナー。1曲あたりTVサイズくらいの短さに編集されているんだけれども、それをメンバーを入れ替えてどんどん歌っていく。曲間でも演奏は止まらなかったから珍しく本当のメドレーっぽかった。選曲は新旧問わず「Give a reason」から「星間飛行」まで。いやもっと往年の名曲チックなのもあったはずだけど、曲名が出てこない。ゲストにも出番があって、ゆかちんはエレメンタルジェレイドOPだったsavage geniusの「Forever...」というかなり意外な選曲。そらまるは「残酷な天使のテーゼ」歌っててさすがだなと思った。キタエリの「コネクト」、続いて笠原さんとデュエットでの「Magia」もここだったかな。「コネクト」の後で「あたしって、ほんとバカ」とつぶやき客席が沸いてた。最後に10人で「おジャ魔女カーニバル!!」を歌ってこのコーナーは締め。トータルで何曲歌ったんだろう。さっきのゆかちんパートも盛り上がったけど、このメドレーもすごかった。
ここから再びTwinkle Girlsのソロ・デュエットコーナー。まずは水野さんから。曲入る前のMCで「ここからが後半戦だよー!」って煽ってて、まだ半分とかこのイベントどんだけ充実してるのってなった。水野さんソロなので確か曲名は「Endless Jouney」。次いでそらさんとのデュエットで「愛してプリン」。次にそらさんソロで「Smile♪」、だったはず。続く2人もソロ→デュエット→ソロと3曲を歌った、はず。
一通りアルバム収録の新曲が終わったあとはTwinkle Girlsを離れて個人の音楽活動で関わった曲のコーナーへ。まずは水野さんがPSPゲーム白衣性恋愛症候群EDの「花の破片」、及びそのC/Wで○○Cafe主題歌の「M-エム-」の2曲。全身を使ったダンスも目を引いた。水野さんおいくつなんですか。続いて井澤詩織がかつて所属していたユニットであるOToGi8の持ち歌、オオカミさんと七人の仲間たちEDの「赤頭巾ちゃん御用心」、さらにそらさんと山本さんが2人の所属する声優ユニットつきねこから何か1曲歌っていた。いやでもこの曲すごく好きだった。最後にキタエリが登場し、まずは「Be Starters!」。サビの「Be Starters!」ってところはみんなで叫んでてすごくよかった。次の「Be A Diamond」も「サビの『大好き』と『ありがとう』をみんなで歌って欲しい」ってことでこっちも負けず劣らず盛り上がった。「作詞していた時から言わせてえ〜って思ってた」とも。生キタエリ今回が初めてだったんだけど、この人おもしろい。
ラストはメンバー8人よる「☆Twinkle☆Girls☆」。メンバーが一人ずつ異なるポーズで客席を振り返る振り付けが印象に残ってる。
メンバーが舞台袖に身を引いたらすぐにアンコールの声が上がって、2分くらいでポロシャツからTシャツに着替えた8人が再び登場。曲は「SOMEONE ELSE」。「わんわんさむわんわん!」のコールすごかった。その後8人が一言ずつコメント。井澤さんがちょっと涙ぐんぢゃって、何人かもらい泣きするシーンも。キタエリはちょっと長めに「正直あまり練習できてないのに、盛り上げてくれて嬉しかった」とか「皆さんのおかげでTwinkle Girlsのイベント第2弾ができました」とか。最後の曲は、挨拶中からイントロが流れ始めていた「Dear...」。歌い終わるとゆかちんにそらまる、さっきのロックバンドの人たちも登場して、皆で挨拶。そして終演。3時間強のライブ、お疲れ様でした。
でもライブの余韻に浸る間もなくキングレコードアニプレックスマーベラスの大人たち3人がステージに現れて、それぞれ「紋」と「WORKING'!!」と「閃乱カグラ」の宣伝していった。どんなタイミングだ。
で、帰ろうかなと思ったんだけど、サイン券付きアルバムがまだ残っているというので、それを買ってサイン列に並ぶことに。150人中の120番でのんびり待ってたんだけど、ここで物販コーナーにゆかちんとそらまるが売り子として登場するサプライズ。即物販列へ移動してゆかちん担当の携帯クリーナー購入がてらちょっとお話しできた。ゆるゆり主題歌もForever...もよかったです!とかなんとか。「Forever...はちょっとマイナーかもしれないって思ったんですけど」なんて話してた。エレメンタルジェレイドお好きなんですか?と訊いたら「はい!」と。ゆかちんやっぱりいろんなアニメ見てるのね。
その後またサイン会列に加わって、8人に一人ずつサインをもらって終了。このイベント、ゲストにそらまると聞いて気になっていたところへゆかちんが追加になって参加を決めたってのが正直なところで、メインキャストの8人についてはキタエリと水野さんの名前を知っている程度、こんなで参加して大丈夫かなーなんて思ってたけど、いざ当日を迎えてみれば昼の部のトークも面白かったし、夜の部のライブもTwinkle Girls曲が思った以上に好みで、それにアニソンメドレーなんてキャッチーなコーナーもあるしで、密度の濃い展開がすごく楽しかった。第3弾があればまた来てみたい。