でじことの出会い

思えば初めてでじこを知ったのは2002年の8月下旬のことであった。
7月下旬に蒼トリを買って以来、本格的にヲタな道を進み始めた私は
そのドラマCDを買うべく、当時のゲーマーズ本店2号館を訪れたのであった。
2階へ続くエスカレータを昇りきった正面にある、階の説明。そこにでじこは描かれていた。
そのあと店内でよく見かけるわけで、フロゲーの表紙もでじこだったしな。
結構かわいい絵柄だったんで気になったんだろうか、
「このキャラなんでこんなにいろいろなところにいるんだ?」との疑問を胸に、
私は家に帰ってからネットで調べて、ブロッコリーのマスコットキャラであるとか
いろいろと知ったのであった。


でその後特殊な方法wによって無印版のアニメを収集したりして、段々のめりこんでいったわけだ。
BTLも行ったっけ。「楽しめるかしら」と不安に思いながら行った初めてのライブだったのだが
終わった後の気分はもう最高潮だったなwライブの楽しさを知ったというか。


デ・ジ・キャラットにょ」の制作がほのめかされたのもちょうどこの時であった。
2chに貼られたどこかの店の新着ニュースだかに
「来年4月にでじこが新作アニメ化」とか書かれたのである。
「まさかこのGA全盛期に・・・」と当時の私は思った。
実際11月頃には「ぴよこにおまかせぴょ」のOVAが2003年4月に発売されるという情報が発表されて
「なんだOVAか・・・」とがっかりした記憶がある。


しかし年が明けて、でじこ新作アニメが地上波で放送されるという情報が
なぜかまことしやかになっていく。
そして確か2月5日だったかにとある新聞の記事がアップされて
その情報は確かなものとなった。
その数日後の2月9日、バレンタインコンサートにおいて「デ・ジ・キャラットにょ」が
タイトルと共に正式発表されて、晴れて4月から朝9:30という枠でテレビ放送が始まったわけだ。


思い返してみると、割と良いタイミングでファンになったもんだね。
無論TBSの頃から知っているのが一番ベターではあるんだが・・・「でじにょ」放送以前に
この作品の存在を知れて良かったと思っている。
それにこの1年間の放送が高2という時期に重なったのも良かったかな。比較的時間あるし。


しかし今後でじこという企画はどうなっていくんだろう・・・本当に続編期待できるんかな。
日経にも「女児向けアニメ不振で赤字」とか書かれたわけだが。