東京メトロ東西線途中下車の旅 その2

[日常][街][鉄道]
前回の続き的な意味で、浦安・葛西・西葛西・南砂町を訪問。

浦安

浦安魚市場
浦安魚市場なんて建物があったので入ってみたらいわゆる市場だった。まあこの手の市場なんてきっとどこにでもあるんだろうけど、場所が場所なのでかつてこの町が小さな漁村だった時代に思いを馳せたくならなくもない。

葛西

葛西駅南口
片側4車線の道路が目を引く。東京や県庁所在地クラスの都市って概して広い道が多くて、これがどうも不思議なんだけど。地域の中心都市だったなら中心街なんてまっさきに個人の建物で埋め尽くされていきそうなものを、なぜ大規模な開発が可能だったのか。たくさんの地権者をどう押さえ込んだの?

地下鉄博物館

葛西駅の高架下にある地下鉄博物館をついでに見学。いかにして今日の地下鉄網が形成されたかっていう歴史紹介とかトンネルの掘り方だとか。
銀座線
1927年の開業以来40年銀座線を走っていたという車両の吊革。ずいぶんお洒落なデザインだ。

西葛西

西葛西駅北口
駅舎がめっちゃ綺麗。
メトロセンターが駅舎の端から端まで広がっていてかなり広い。

南砂町

南砂町
マンションと工場と倉庫・・・。