デジ一持っての初散歩


13時に起床したときには雨が降っていたので今日も一日引きこもりコースかと思ったのだが、夕方頃突如として日が差し始めたのでTSUTAYAのカードの更新と蛍光灯の買い替えがてらカメラを首からぶら下げて散歩しに行った。購入から2週間経っているがKiss X2を屋外に持ち出すのは今日が初めてであった。







花壇をうろついていたらおあつらえ向きに蝶が飛んできた。

この花だけ実際よりかなり白めに写った。本当はもっと濃い青色だったんだけど。




植物って結構わけわからん形してるよね・・・。




ねこねこ。

もう一匹。

さらにもう一匹。この白猫、人に馴れているのか近づくとすぐに足元まで寄ってきておかげで写真が撮りづらかった。しかし代わりになでなでできたのでそれはそれでよかった。
そんなわけで初めての屋外撮影はなかなか楽しかった。今日気付いたのは、背景をぼかそうとするあまり望遠端ばかり使ってしまいがちだということ。そして55mmにしてもそれほどぼけないということ。このため望遠レンズが欲しい気もしてきたが、ぼかすだけならF値の大きい単焦点レンズでもいいらしいからセオリー通りEF50mm F1.8 IIでも買ってみようかしら。コンデジでは広角端ばかり使ってきたからどうせ買うならEF35mm F2の方がいいかななんて思ってたんだけど、今日55mmでばかり撮っていたことを考えると50mmでも別段長くは感じない気がする。屋内だと長いかもしれないし、また最短撮影距離45cmってのがネックになりそうな気もするが、どうせ初めての買い増しなら安価なレンズでもいいかなーみたいな。まあもうしばらくはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS一本でいってみる。