巣鴨駅〜飛鳥山公園散歩

巣鴨


地蔵通り商店街というものを一度見てみたかったので巣鴨へ。

駅前のすがもらーめんで昼食。

駅から地蔵通りへ向かう前に白山通りを少しだけ歩くことになるんだけど、そこのアーケードの上に太陽電池が乗ってて面白いなーと思った。

でこの地蔵通り商店街…思ったよりずっと庶民的というか、生活臭のある場所だった。浅草の仲見世通りみたいなのを想像していたからなんか拍子抜け。

とげぬき地蔵こと高岩寺も商店街の中でとびきり存在感があるというわけではなく、ただひっそりとたたずんでいる感じ。ポジション的には大須観音に似てるような気がした。

空を仰げば電柱と電線、足元を見れば黒いアスファルトってのも商店街の雰囲気に確実に影響を与えてるんだろう。要は垢抜けてない。戸越銀座もそうだけど、全国に名を轟かせる商店街の割にはいまいち面白くないんだよなあ。同じ首都圏じゃ非日常補正もかからないし。



商店街をまっすぐ進んでいくと都電荒川線とぶつかった。踏切付近には巣鴨庚申塚がある。でもあまり興味湧かなかった。
明治通りへ出て王子方面へ移動。

明治通り

首都高の高架が視界の大部分を覆いあまりいい景色じゃない。沿道に商店は少なくアパートやマンションが多め。

飛鳥山公園

公園の中央にある噴水で小さい子供達が薄着で水遊びしてるもんだから近寄るといろいろとやばそうだなーとか思って高台になってる公園から王子駅方面へさっさと降りてしまった。園内には廃車になった機関車や都電、移築された渋沢栄一邸なんかがあって見所は多かったと思うんだけど。

飛鳥山公園のすぐ北側には東北本線東北新幹線が走ってる。

あじさいも咲いてる。写真撮ってる人たくさんいた。


公園から伸びてる陸橋を渡って線路を越え、向かいにある王子駅から帰った。