第1回萌えクィーンコンテスト決勝大会 @秋葉原UDX AKIBA SQUARE

ライブゲストにミルキィホームズが来るというので参加してきた。
開場1時間前の13時に無料席列の最後尾へ。50番目くらい。その後14時の移動開始までに150人程度集まったっぽい。自分が入場した後も開演までにぞろぞろ入ってきて、最終的には満員につき入場規制がかかったらしい。
有料席のスペースが思った以上に広くて失敗したとも思ったけど、有料席は立ち禁というアナウンスを聞いて考え直した。
14時40分過ぎに開演後、自由に自己アピールする1次予選→Ve.ナースってユニットのライブ1曲→スタックラインというスポーツ化した綱渡りによる2次予選→休憩、という流れを経て時刻は16時55分、いよいよミルキィホームズの4人がステージに登場した。Twitterやってる人はミルキィ始まるなうとかpostしてーなどと煽りつつ、歌い始めた1曲目は正解はひとつ!じゃない!!。客席が今日最高の盛り上がりを見せてて吹いた。
次いでMC、というか告知コーナー。みもりんさんはディスガイア4の件。そらまるさんは22日のそらナイトの件とフリーペーパー「オタポケ」で漫画を連載することになったという件。過去を全然知らないんだけど漫画も描けるのかこの人は。
ここで休憩室で休んでいたはずの審査員の皆さんが再登場。橘田さんはその中の森永卓郎の大ファンらしく、握手と写真撮影を済ませた後に結婚したい男性1位だとか言ってた。意外。
告知コーナー続き。みころんさんはGIRL FRIENDSで主役やってる件。いず姉さんはそれに加えてヴァンガードのアニメに出てる件。あとミルキィホームズとしてBlu-ray&DVDの宣伝。
最後に雨上がりのミライを歌っておしまい。正味15分強というところ。アニサマ以来の生ミルキィだったけど、今回間近で見て一層好きになった的なことは正直なかったかなあ。写真や映像に映っている通りのかわいさだったと言おうか。
お客さんの盛り上がりも、確かにそれまでの中では最高だったんだけど、それでも普通の声優ライブに比べれば全然だった。ジャンプは皆無、リウム・コールも少数。ミルキィ目当ての人は結構多かったはずで隣の高校生3人組もミルキィまだかよーとか散々つぶやいてたのに、いざ始まったら棒立ちでびっくりしたりした。声優ライブ的なノリを求めてない層が多かったのかもしれない。
自分はミルキィステージが終わったらすぐ出ちゃったけど、話によるとイベント締めくくりのフォトセッションで再びステージに現れたとか。しかたないか。