秋葉原歩行者天国再開

秋葉原にとっての一大イベントであることは間違いなかったのでその瞬間をしかとこの目で見届けたい欲は再開発表の時点からかなり高いレベルで推移しており、当日になっても収まらなかったのでその様子を見に行った。
元々ぎりぎりに家を出た上に電車も遅れていたので電気街口に降りたのは12:40を回った頃だった。

12:49、ベルサール秋葉原1階で行われていたオープニングセレモニーの様子。ちょうど自分が着いた頃はテープカットの記念撮影タイムだったけど、この少し前には万世橋署の署長の挨拶なんかもあったらしい。

12:55、ソフマップ本店前。再開を今か今かと待ち構える人たちが歩道を埋め尽くしていた。

13:00、この時点でまだ再開のアナウンスはされていなかったのだが、フライングする人が大勢現れた。

ベルサール秋葉原の運営本部から歩行者天国再開のアナウンスがなされて拍手が起きている時の様子。要はフライングが多すぎて状況は再開前も直後もほとんど同じだった。再開した途端にどーっと車道に人が流れ溢れ……みたいな期待してた光景は見られずちょっと残念。

まあそれはともかく、歩行者天国は無事に再開された。歩行者天国のない秋葉原にもすっかり慣れちゃったけど、久しぶりにこの広く開放的な中央通りのど真ん中を歩いてみるとやはり気分は高まってきたりして。問題が起きることなく末永く続いてくれるといいね。