T.P.さくら発売記念イベント @ソフマップアミューズメント館


18時45分に会場着いたら休憩中19時再開予定とのことだったのでフロアをうろうろ。同目的らしくたむろしてた人は他に10人くらい。18時55分頃に列形成が始まったものの正直この段階ではまだ参加迷ってたのでしばらく隅っこで逡巡してた。で散々検討した挙句スルーすることに決めて階段に向かったんだけど、そこでちょうどみもりんと新田さんに遭遇。いざ目の前に現れるとちょっと戸惑いを覚えるくらいどきどきしてきたので、とりあえず遠巻きにイベントをこなすお二人を眺める作業に移った。
それで5分くらい見てたんだけど、このイベントとにかく参加者が少ない。2時間やってれば当然なのかなとも思うけど、自分が立ち会った時間帯は1分間に2,3人くらいしかお客さんが来なくて、とても盛況とは呼びづらい感じだった。しかもサイン入りパッケージとTシャツを受け取ったらすぐ帰っちゃう人が多くて、お二人がフリーになってる時間がかなり長い。参加者多数の流れ作業的なお渡し会をイメージしていたから、これは逆にチャンスかもわからんねと思って、結局通常盤買ってちょっとだけお話した。ラジオの話とか青空ナイトの感想とか。お渡し会なんて7月の名古屋のそらおとおまひまイベ以来だったからかなり緊張したけど、やっぱダイレクトに反応返ってくると嬉しいよね!個として認識されることを期待して一連のイベントにストーリーを求め始めると死亡することは理解したつもりだし、飽くまで匿名で匿名なりの楽しみ方を模索しつつもうしばらく追いかけていきたい。
ところで別件で20時10分頃にもう一度AM館に戻ったんだけど、お二人まだ同じ所に立っててスケッチブックにお絵かきしては取り巻きのギャラリーに見せて笑いを取るみたいなことやってた。聞けば19時20分頃にみもりんから始めたことらしく、暇さ加減から来た思い付きなのかもしれないけど、サービス精神旺盛な人だなーとか思った。自身をフリーダムだなんて称してたけど、まさにそんな感じ。